« 「書く力」は、「考える力」につながる | トップページ | 就活で苦労する若者が増えている~書くことが苦手?! »

2016年9月22日 (木)

新しい学習法を見つけました~ 「シナリオ ライター体験」

 子どもたちの「書く力」を高める学習法を探しました。キーワードは「プロ」の力を借りること。私たちは、「新聞」のプロなので、ネットワークを駆使して見つけました。

 プロの「シナリオ ライター」を育成する学校です。現在、テレビや映画で活躍するシナリオ ライターがも学んだ講座が若手を育成しています。「書くこと」のプロが、学校で授業として「シナリオつくりの学習」をしていました。早速、お目にかかって話を聞きました。

当社スタッフも学校に入学して学習を始めました。

 登場人物のキャラクターを決めて、会話を考えます。性格の違いからくる話し方の違いを工夫します。だから、「他者」の気持ちを考えるようになります。教育効果が高いのです。

  現在、企業の営業研修でも活用されているそうです。

 書くことが苦手でも、楽しく、空想の世界で遊びながら、会話を書ければ、書くことが好きになるのではないでしょうか。

  2016年10月2日、13:30~15:30、コミニュティーセンターにて

  参加費2000円 (保護者、無料)   割引 あり

|

« 「書く力」は、「考える力」につながる | トップページ | 就活で苦労する若者が増えている~書くことが苦手?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585985/64238988

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい学習法を見つけました~ 「シナリオ ライター体験」:

« 「書く力」は、「考える力」につながる | トップページ | 就活で苦労する若者が増えている~書くことが苦手?! »