« 新しい学習法を見つけました~ 「シナリオ ライター体験」 | トップページ | 全国学力テストで千葉県は全国平均並み »

2016年10月 7日 (金)

就活で苦労する若者が増えている~書くことが苦手?!

 あるセミナーで「今の若者事情」の話を聞きました。就職活動で企業に
応募理由を記入したエントリーシートを提出するのですが、どのように
書いていいのか分からない、自分の長所は何か、良くわからない、
ということが増えているそうです。
 学校で与えられたことを学び、暗記する学習スタイルで育った人が、就職して
「自分で考えて仕事をしろ!」と変わっても、すぐは対応できません。

 そこで、学習指導要領も変わり、大学入試も変わり、自立型の自分で考え、判断し、
行動する人材育成を目指す内容に、大きく変わっていきます。
 「考える力」は、暗記力でなく、「書く力」で養われます。9才からの学習スタイルで
決まってきます。そこで6つの学習テーマがあります。

  1 興味を持つこと
  2 観察すること
  3 調べること
  4 取材すること
  5 まとめること
  6 発信」すること

 この学習テーマは、当社が実施している「新聞記者体験教室」の
テーマと同じでした。未来の若者を育てる学習の場を提供している活動
なのだ、と思いました。

 教育の変化は、まだ見えていないかもしれません。でも、誰にも見えるように
なった時は、もう間に合わないかもしれません。
子どものころに身に着けるべき習慣は、大人になった時には身につかないそうです。
 今、学校や塾でも、なかなか取り組めない「書く力」の養成を、新聞社とつながっている
私たちエヌアイエスが、チャレンジします。未来の子供たちのために「てんてんくらぶ」
を通じて支援していきます。

|

« 新しい学習法を見つけました~ 「シナリオ ライター体験」 | トップページ | 全国学力テストで千葉県は全国平均並み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585985/64310544

この記事へのトラックバック一覧です: 就活で苦労する若者が増えている~書くことが苦手?!:

« 新しい学習法を見つけました~ 「シナリオ ライター体験」 | トップページ | 全国学力テストで千葉県は全国平均並み »