育児

2017年4月18日 (火)

子どもの“やる気”を育てるには?

 5才の孫に「○○しないさい!」と言ったら、「○ ○しなさいは、悪い子」と言われ、ビックリ。 今は、子どもが自らすすんでやるまで見守る子育てなんですね。
  見守るのは大切だけど、待っているだけでは、親として不安ですよね。
 子どもの教育環境を整えるにしても、塾に行くにしても、家計の負担も大きく、悩む所ですね。 子どもの"やる気”はどこから生まれるのでしょうか?
 教育学者の先生は、人の「自己肯定感」が高まることで”やる気”が育まれる、と言っています。大阪のある小学校では、朝日小学生新聞の「天声こども語」の書き写し学習を続けたことで、全国学力テストの結果が10点以上も大きく伸びました。
 学力だけでなく、子どもたちの「自己肯定感」も他校に比べ、高まった子どもが多かったそうです。
 「新聞」を使った学習は、社会への好奇心を刺激して「知る楽しみ」を高める効果を作ります。 一度、試してみませんか?

  6月1日、当社白井事業所(市役所の向かい)にて、「新聞の活用で学習体験会」を開
  塾や家庭教師の前に、子どもの“やる気”を育みませんか? 
  Ho201704201
追伸)学習会終了後、大坪先生との相談会を30分程実施予定。
12s
2月に行った第1回。子どもたちは、先生と一緒に楽しく体験学習を行いました。

|