2019年6月27日 (木)

NISジュニア記者クラブ、開校式&第1回講座を開催。

 2019年6月23日(日)、白井商工会会議室にて、
開校されました。「記者証」の授与で、自覚も
新たに、講師の話をしっかりメモして学んでいました。
詳しくは、当社ホームページの「NISジュニア記者
クラブ」の欄をご覧ください。

|

2019年6月 5日 (水)

2019年度 NISジュニア記者クラブ募集を締め切りました。

 今年度も元気な好奇心いっぱいの子どもたちが、
NISジュニア記者クラブに集まってくれました。
 6月2日(日)の説明会では、NIS記者クラブの
活動内容や講師の先生方を説明し、質疑応答を
いたしました。参加資格で大事なことは、「好奇心」
の言葉に、子どもたちの不安が、払拭(ふっしょく)
できたのか、最後に、元気に参加希望へ手を上げて
くれました。
 4日で応募者が定員に達し、締め切らせていただき
ました。ご応募、ありがとうございました。

|

2019年6月 1日 (土)

6月2日の説明会の申込、まだ少し余裕があります。

 NISジュニア記者クラブに参加を検討していただいている皆様へ。

 当日は、お子様にも分かりやすく活動内容をお伝えします。
お子さんと一緒にご参加ください。1時間ほどの説明会です。
NISジュニア記者クラブへの参加は、説明会のあと、正式に確認させていただきます。
 お子さんの「作文苦手意識」は問題ありません。 例年、学習体験が
進む中で自信がついて、卒業新聞制作の頃には、「作文が好き」と変化
しています。2回の新聞記者による文章指導でお子さんの作文能力が、
大きく引き出され、自信がついています。
 また、お子さんの作文力が心配の保護者の皆様には、「NISてんてんくらぶ」
への参加をお勧めします。自分の考えを文章化することが出来るようになるので、
NISJr記者クラブへも参加しやすくなります。段階的成長を検討されている方には、
適したコースと思っています。(「てんてんくらぶ通信」をご覧ください)

 来年からの教育改革では、社会への興味を育て、自分で考える力を身に着けることを
求められています。「新聞」を教材にした「NISジュニア記者クラブ」と「NISてんてん
くらぶ」を、両方体験されることをお勧めします。
 私たちエヌアイエスは、お子さんの思考力を高める作文学習を通じて、お子さんの基礎力
を高めるお手伝いをします。私たちは、「新聞作り」の体験が持つ、作文の学習力を活かした
講座を展開し、地域の教育力を関係地元企業と一緒に高め、住んで良かったといわれる
街つくりに貢献していきます。

|

2019年5月27日 (月)

NISジュニア記者クラブの説明会、参加者募集中!

 NISジュニア記者クラブに興味あるお子さんや保護者への説明会を開催します。
興味・関心のある方は、ぜひ、お子さんと一緒にご参加ください
 当日、参加希望の受け付けも可能です。白井市以外の方も、お気軽にご参加ください。

◎ 2019年6月2日(日)、10時30分~11時30分(質疑応答含む)
◎ 白井事業所2F会議室にて 
千葉県白井市根116-32 TEL047-498-4838
         *白井市役所向かい、シャディ―ホーム白井の左となりの建物
   *会場には駐車場はありませんので、周辺の駐車場をご利用ください。
◎ 会費無料
◎ 参加希望の方は、メールで事前申し込みをお願いします。
  資料の準備の都合上、ご協力をお願いします。

|

2019年5月19日 (日)

2919年度NISジュニア記者クラブの参加者を募集!

2019年度のNISジュニア記者クラブで本物の新聞作りを体験しませんか?
朝日新聞記者による文章指導が体験できます。

(対象) 小学3年生~中学2年生、先着12名
(資格)①社会に興味があって、新聞記者を体験したい人
    ②6月~翌年3月までの体験学習に参加できる人
    ③期間中は、新聞にふれることができる人
     (文章による表現力を身に着けるため)
(費用) NISジュニア記者クラブの参加費は無料
     体験学習に関わる個人の交通費負担。
     その他、活動による自己負担分は事前に連絡します。
(特記事項) 作文の苦手意識は、問題ありません。
       体験によって、書きたいことがたくさん
       たまって、自然に書けるようになります。
       
       ハガキ新聞つくり 2回 
       1日記者体験 2回 朝日新聞の記者による文章指導
       チームで新聞つくり 1回 新聞の編集学習の体験
              当社広報部メンバーによる個別指導
       マイ新聞つくり  元朝日新聞記者によるサポートで挑戦
      以上、6回の新聞作り学習を体験しますので、作文の苦手意識
      を克服できます。詳細の活動内容は、当社ホームページで
      確認してください。

  * 6月2日(日) 10時~11時、 当社、会議室にて開催します。
     (白井市市役所の向かいの建物2階、シャディ―ホームの隣)
      目印; 窓に朝日新聞の社旗

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

4/21 日曜日、NISジュニア記者クラブの「新聞」が発行されました。

  昨年受講した第7期NISジュニア記者クラブのメンバーの卒業制作である
 「新聞」が、4月21日付け朝日新聞に折り込まれて、発行されました。
 自分で考えたテーマに基づいて、取材して、原稿を書き、発行されました。
 10カ月間の体験と学習でつくられた、メンバーのオリジナル新聞です。
 白井市と小室町の読者の皆さん、ぜひ、ご一読ください。
  記者クラブメンバーへの励ましのメッセ―ジをお願いします。

| | コメント (0)